ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

外税表記について思うこと

今年の初週が無事終わりました。

ちょうど1週間前に日本から戻ってきたのに、日本での休暇が

もう1ヶ月くらい前に感じます。

 

今回というか、確か消費税が8%に上がった時から思っていたんですが

外税表記ってわかりにくくないですか?

あまり海外のここが凄い!日本イケてない、もしくは日本素晴らしい!って

いうのは個人的にどうかと思うのですが、これだけはどうも・・・。

どこの国にもいいところと悪いところはあるし、それを他の文化圏の国と

比べるのもどうかと思うし、そもそも海外のこと絶賛してる人って

凄く狭い範囲しか見てないと思うのです。

激しく同意することもたまにあるけど、それってあなたの周り半径数百メール圏だけじゃないの?と思うこともしばしば。

もちろん私も自分が今住んでる国のことを全てわかってるわけでもないし、

同じ国でも地域によって差はあるだろうと思いますけど。

 

ちょっと話がずれたので戻りますが、今回どこかのお店で年配の方が

1990円+税ってすごくわかりにくいと店員さんに言ってたのを聞いて

やっぱりそう思うよねと。

クレームというより、やんわりおっしゃってたんですが、私だけがそう思ってたんじゃないんだとちょっと一安心。

うちの母は1割足したらいいだけじゃない、と私の意見を一蹴するので。

確かにそうなんですが、やっぱり内税表記の方がわかりやすくていいかなと

個人的には思います。

もちろんお店側は少しでも安く感じてほしいからなんでしょうけど。

にしても日本は今色んな支払い方法があるから、店員さんは大変でしょうね。

日本はサービスを提供する側に多大な負荷がかかっているから、働き方改革以前に

こういうところを改めたら楽になるような気がして仕方ないです。

 

f:id:jasmin_rose:20200118044900j:plain

八坂神社の帰りに買った生麩まんじゅう。

2週間ほど前なのに、ずっと前に買って食べた気がして仕方がないです。