ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

1月最後の週末

昨日は友達の勘違いと体調不良(別の友人)などで、久しぶりに土曜の夜を

ゆっくり家で過ごしました。

今日は珍しく夜に予定があるので、日曜恒例の入浴(普段はシャワーのみ)、

お茶の予定もなかったので、早めに来週ランチの仕込みをして出かけます。

正直日曜の夜って翌週に備えてゆっくり家で過ごしたいけど、ちょうど

いつもお茶する友達の都合が悪いので、まあたまにはいいかなと。

せっかく誘ってくれたし、こうやって自分のスタイルに固執してしまうのも

運気を逃すことになるので、できる限り柔軟に生きていこうと思っています。

こだわるのはいいけど、固執しすぎないよう、しがみつかず、不要な悪あがきはせず、

流れに身を任せるのも重要だなと最近思えるようになりました。

まあ、乗り気のない誘いだったら速攻で断りますが・・・。

 

昨日スマホを落としたわけでもどこかにぶつけたわけでもないのに、フィルムに

欠けとひびが入りました。しかも両サイド。

よく見ないとわからない程度だけど、軽くショック。

しかし、いつどうやってひびが入ったんだか全く記憶がありません。

そもそもiPhone自体買って2ヶ月ちょっとしかたってないし、年末にブルーライトカットのフィルムに張り替えたというのに。

iPhone自体はほぼ無傷だけど、2年は使いたいからそれまでは無事にもってほしいです。

 

昨日はスーパーで生姜を買ってきました。

生姜を買ったらまずは皮ごと一旦きれいに洗って、一日置き翌日スライスして乾燥にします。

f:id:jasmin_rose:20200126230731j:plain

そのまま竹ざるの上に置いてもいいけど、大きいサイズにカビがはえたことがあるので

一応キッチンペーパーを。

 

そのままだと野菜室の隅に追いやられて忘れることも多いけど、乾燥だといつでも

使いたいときに使えるので便利です。

そのまま使うより、手で細かくしてから使うことが多いです。

すりおろしが必要な時は、細かくした乾燥生姜か日本で買ってきた生姜パウダーで

代用しています。

そこまで忠実にレシピに従う必要もないし、そもそも結構アレンジしたりするので

そのあたりはあまり気にしていません。

 

f:id:jasmin_rose:20200126230914j:plain

密封できる容器に、サプリに入っていた乾燥材と一緒に保存しています。

ちょうど最後の一枚が残っていました。

 

にしても来週末はもう2月ですね。

日本から帰ってきてからあまりにも時間が経つのが早すぎて、びっくりです。

でも早く暖かくなってほしいものです。