ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

ポーチを新調

今朝は夜中から雨の音が凄くて、お昼前雨が止んでからは風の音が凄かったです。

自転車で実家駅前のショッピングモールへ行こうと思ったけど、強風の為歩いて行きました。

 

徒歩15分程かかるので、値段の比較と軽い物だけ買ってきました。

12月のスーパーセールで買ったがま口ショルダーが届いたので、20年近く愛用しているミニポーチも新調しました。

 

f:id:jasmin_rose:20200108193309j:image

上が今日アフタヌーンティーで買ってきたポーチで、下が昔ソウルで買ったポーチ。

 

化粧直しはしないので、ポーチには小さい手鏡、絆創膏と痛み止め、ナプキンしか入れていません。

リップとハンドクリームは直入れです。

日本で働いていた時は、化粧直し用ポーチと歯磨きセットは会社のロッカーに入れっぱなしにして、当時から持ち歩きは上記のみ。

肩が凝りやすいので、鞄の中身は極力少なくしたい派なのです。

そしてバック自体軽いものしか買いません。

 

新しいポーチはティッシュケースが後ろ側にあるので、当たり前ですが入れたらかなり膨れたのでナプキンは別に入れようと考え中。

よく考えたら、普段から持ち歩く必要もないですね。

バッグ自体が今までより小さくなったので、もうパンパンです。

いつも入れていたReisenthelのエコバックは厳しいかな。

日本で働いていた頃は平日と週末でカバンを変えていたけど、ここ数年は毎日同じバッグを使っていて傷んだら新しいのを新調してたけど、これからは変えようかなと思います。

昨秋自宅のクローゼットの整理をしていたら、買って全く使っていないバッグを見つけたので、まずこれから使おう。

ただ、ちょっと大きめなのでバッグインバッグがないと中がカオスになりそうです。

スーパーセールで買おうと思ってたのに、すっかり忘れてました。

自宅の鍵は今まで裏側ポケットに直入れだったけど、前と中にしかポケットがないのでキーケースが欲しくなりました。

これも軽くて薄いもの希望。

素敵なものに出会えますように。

財布も今は長財布だけど、最近小さいサイズに変えたいなと思い始めました。

普段は日本みたいなポイントカードとか会員カードを沢山持ち歩く必要もなく、カードといえば、クレジットカード、キャッシュカード、ポイントカード 各1枚、滞在兼労働許可証、保険証、電車のカード、自分の名刺2枚だけ。

いや、十分多いのかな。

去年からシンプルに身軽に生きるがテーマなので、もうちょっと荷物を減らしたい。

3月中に昨年の有給の残りを消化しないといけなくて、3月はだいたい週休3日勤務になります。

毎年恒例の婦人科検診とかで一日中家にいるわけではないですが。

3月末までにクローゼットや自宅全体の断捨離を頑張ります!