ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

八坂神社

昨日は昨年に引き続き妹家族と八阪神社へ行ってきました。

近所の神社はここ数年混み合っているものの、屋台が出ていません。

昔は出てたんですけどね。

なので、屋台の雰囲気とりんご飴を食べさせてあげたいと下の子がある程度大きくなった去年から八坂神社に行くことにしています。

 

f:id:jasmin_rose:20200103144506j:image

f:id:jasmin_rose:20200103144513j:image

混雑対策で鈴を鳴らす綱(正しい名称は何て言うんでしょうか?)が使えないので、そこまで混雑していません。

地元は手水舎でかなり混み合っていて、30分程度待ちました。

 

f:id:jasmin_rose:20200103140905j:image

去年は妹、姪と私の女性陣のみの参拝だった美御前社に今年は男性陣も参拝していました。

甥っ子もちゃっかり美容水を顔にパシャパシャつけていて、思わずまだ必要なくない?って突っ込みそうになりました。

 

学生時代木屋町でアルバイトをしていたので、大晦日から年越しまで働いてバイト仲間たちとそのまま八坂神社へ初詣に行っていました。

平安神宮とハシゴしたこともあったかな。

無事参拝したら、明け方まで空いてる店にご飯食べに行って薄暗い中帰宅。

入浴と短い睡眠の後、また元旦の午後から働いてました。

いやあ、若いって凄いですね。

今なんて夜中に食べたら胃がもたれて、回復にかなり時間がかかりそうです。

そもそも長時間の肉体労働なんてもう耐えられそうにない。

数年前午後からバーベキューをして、夜花火大会鑑賞後、臨時電車を逃した友人の始発待ちで5時過ぎまで付き合ったことがあるけど、もう無理な気がします。

まあ、頑張って無理するような年でもないですけどね。

やっぱり睡眠って大切だなと年を重ねる毎に痛感する今日この頃です。