ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

春の陽気

昨日日曜日は朝から晴天で18℃まで上がりました。

お昼前に散歩に行ったら、人口密度がかなり高かったです。

f:id:jasmin_rose:20210223024750j:plain

先日の水位上昇で木が倒れていたりで、階段の上り下りができなかったけど

ちょっと冒険して降りていきました。

なので、この辺りは人がほぼいなかった。

f:id:jasmin_rose:20210223025238j:plain

 気のせいか木も動いた気がします。

 

今日は曇っていたけど、それでも16℃まで上がったのでここ数日ヒーターは

バスルームしか入れていません。

ただ、金曜からまた気温が下がる模様。

と言っても最高気温は一応二桁あるし、まだ2月ですからね。

 

今日お昼休みにYahooニュースを見ていたら、モロッコからEUへの移民を目指している

You Tuberの記事を見つけました。

以下、個人の感想です。

日本語版は3分ちょっとにまとめられているので、元のを見ようと思ったら

BBCにサインインしないといけないくて諦めたので、正直この人が何を目的に

EUを目指しているのかはわかりませんでしたが、理解に苦しむ内容でした。

200万人もフォロワーがいるなら、この無謀で違法な旅に使う情熱を

違うところに使えばいいのに。

数年前からの難民ブームもそうですが、今時の難民や移民ってみなさん

スマホ持ってますよね。

パスポートや身分証明書はないとか失くしたとかいうのに、何故かスマホは

持ってるって正直不思議で仕方ないです。

そして異様に権利ばかりを主張している。

難民キャンプはプライバシーがないとか文句言って、警備員にここはホテルではない

と言われていた記事を以前読みました。

私も移民の一人ですが、郷に入れば郷に従えだと思うし、権利の前に義務を

果たすのが先ではないかと。

もちろん語学も習得して大学に行ったり、ちゃんと働いている人もいるらしいです。

この方は英語でも移民Migrantになっていたので、難民Refugeeではないですが。

そもそもモロッコからEUに来たいんだったら、留学するとか他の手立ては

思いつかなかったのかな。

別に紛争が起こってるわけでもないし、恐らく迫害されているわけではないのだから

仮に運よくEUのどこかに入国できても、滞在は認められないと思うんですけどね。

普通に大学や語学学校にモロッコ人はいますから。

経済的な理由で留学が無理なら、猛勉強するとかなんなりとできるはず。

スマホ持って、You Tubeやインスタライブ配信してるくらいなんだから。

仮に滞在許可が下りても、仕事どうするのかなとか色々不思議で仕方ない。

語学もできず、日本でも就労経験もほぼないのに欧州で働きたいとか、

ちょっと英語ができるだけで英語できたら仕事あるって聞いたんですって

無計画で来てるワーホリの子たちと重なりました。