ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

時間泥棒

今日も天気が良く、綿毛が大量に舞っています。

お陰でよくくしゃみが出る。

 

ホームオフィスを始める際に、会社の経費でプリンターを購入しました。

恐らく考えることは皆同じなのか、AmazonではCanon, Epson等の

小型で人気のプリンターは全て売り切れ。

仕方なく唯一残っていたHPのプリンターを購入しました。

ただAmazon直ではなく、別の出品者というか電気屋さん(?)かメーカー。

人生初めてのプリンター設定は、まずプリンターがPCに認識されないという

トラブルから始まりました。

WlanもWiFiも完備のはずがどちらも機能せず。

同僚に話すと会社に古いケーブルがあるから、それ使って見たら?との

ことだったので、そのケーブルを使い何とかトライバーをPCにダウンロード完了。

日本はどうか知らないけど、HPって説明書が3ページくらいしかなくて

トライバーのダウンロードとか全て自分でPCからやらないといけないんです。

説明書にQRコードはありましたけど。

当初からプリンター本体のエラーが全く消えず、これまたHPのサイトから

トラブルシューティングやヴァーチャルアシスタント全て試したけど消えず。

私の語学力のせいかと思い、日本語でも試したけど結果は全て同じ。

テスト印刷すらできてないのに、インク詰まりとかもう不良品としか思えず

返品依頼をしました。

バーコードが届き、郵便局に持って行ったら送料自分で払うんだよと言われ、

?となったので一度帰宅。

返品で送料自己負担なんて今までしたことないし、Amazonからその出品者の

ページを見てもそこには触れていない。

上司に出品者のUrlを添付してメールしたら、上司もわからないとのこと。

もし自己負担なら会社が払うからレシート持ってこればいいよとのこと。

でもそもそも不良品の返送料を自己負担なんておかしくない?と思い

後日問い合わせをしました。

返品の不具合を再度明記の上、送料を自己負担しないといけないのか

質問したところ、レシートを送ってくれとのこと。

メッセージに添付をしたら、次はAmazonアカウントに理由を明記してくれと。

そしたら翌日にキャンセルポリシーにより返送料は自己負担ですとのメッセージが。

もう漫画だったら頭上に???ってなってたと思います。

その前のメッセージのやり取りは返信が2,3日後だったのに、この拒否メッセージは

翌日に届きました。

そんなポリシーあるなら、何故レシート送れとか理由を書けとか言ってきたの?

一番初めの問い合わせの返事でそう返答すれば良かったんじゃない?と

怒りも湧いてきました。

そもそもプリンター設定自体にどれだけ私の時間奪ったと思ってんのさと。

郵便局も出直したから2回行ったし。

一旦日を空けて、怒りはなくなったもののやっぱりこの対応はおかしくないかと。

プリンターの不良は仕方ないにしろ。

なので、出品者評価に星1つの評価をしました。

事実を述べたとはいえ、酷評ですけどね。

私知らなかったんですけど、出品者評価って文字制限あるんですよ。

300か400字だったかな。

日本語ならまだしもそんな文字数じゃあ、書ききれるかと思いつつ

当初の文書をかなり端折りつつも、この出品者は私からお金だけでなく時間まで

奪ったと書きました。

確かそれが先週の初めだったかな。

そしたら昨日その出品者からメッセージがやってきました。

まず謝罪から入り、Amazon商品券€10を差し上げます。

なので、この評価を取り消してくださいと。

再度メッセージが来ただけでもびっくりしたけど、この裏工作的なものに驚きです。

こういうのって普通なんですかね?

しかし、返送料€7.49なんだし初めからこれを振り込んどけばいいのに。

何でこんなに回りくどいことをしてくるのか理解不能です。

そもそもやり取り全てが無駄すぎる。

というか、裏金的な商品券なんていりませんけどね。

こうやって酷評する人には商品券贈って、いい評価ばかりにするんでしょうか。

もちろん個人差とかもあるし、評価を鵜呑みするのはどうかと思いますが

そこまでするなら、何で初めから面倒なことをしてくるのか。

商品券送り返したいけど、どうやったらいいんだろう・・・。

今Amazonでチェックしたら、この出品者の過去3ヶ月の評価357件のうち

10%がnegativ評価のようです。

過去一年でも2102件中7%がnegativ評価。

毎回この裏工作してるのか知りませんが、私だけ特別というわけではないだろうし

評価取り消さない人の方が多いんでしょうね。

これからは出品者の評価とかも読んでから注文しないと。

また一つ学びました。