ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

今季一番の寒さとイライラすること

今朝は何と体感温度がマイナスでした。

f:id:jasmin_rose:20211112024659j:plain

昨日の朝は9時台でも寒かったので、今日は今季初の膝丈ダウンと

今年中頃購入した手袋着用で朝の散歩。

 

jasmin-rose.hatenablog.com

届いて試着した以来に着けました。

途中で靴紐がほどけそうになったのと、霧がすごいので写真を撮るのに

手袋を外したら、帰るまで手が冷たかったです。

一度冷えるとなかなか暖かさが戻らないから、今日みたいな天気の時は

外さないようにしないと。

f:id:jasmin_rose:20211112025142j:plain

お昼くらいまでずっと霧が深かったです。

 

最近仕事でイライラすることが多いのと、プライベートではモヤモヤすることが多い。

今日もどちらも有り。

今の駐在員社長は前任者に比べて信頼もできるし、頼りがいがあるから

それは非常に助かるけど、同僚たちがどうも・・・。

私より新しいとはいえ、もう3年か4年働いているのに、何でそんなこと

わざわざ私に聞いてくるの?と言うことが最近非常に多い同僚。

私はマネジメントでもないし、そんなこと自分で考えてくれと思うし、

実際にメールで、その要件に私の許可は要らないと伝えました。

外国人あるあるの、それは自分の仕事じゃないと思ってるのか、

責任を取りたくないのか知らないけど。

社長には伝えてるし、移動した駐在員にも今日ちょっと愚痴りました。

あとは、要望ばかりでその後のフィードバックも反応も何もない人。

仕事とはいえ、やっぱりこういう基本的なことができない人って

どうかと思うし、その人の為に頑張ろうという気にもならないです。

これもメールの返信で書きましたけどね。

母国語じゃないので、上手くいいまわしたりはできないから

ネイティブにとっては、ダイレクトすぎる言い方かもしれないけど

言わない限り伝わらないので。

伝えたところで本人に響くかは別だけど、上司たちも入ってるから

彼の対応の悪さはある程度は認知されるでしょう。

社長には既に何度も伝えているけど、直属の上司ではないから

それは彼の上司が何とかするべきだと思う。

外国人は何でもはっきり言うと思っている人が多いかもしれないけど、

正直なところそうでもないです。

遠回しに言うことが多いし、特にビジネスでは顕著。

ネイティブでダイレクトすぎる人は、性格もあるかもしれないけど、

感情のコントロールが苦手か発達障害の気がある人くらい。

 

日本で働いていた頃に比べたら、業務量もストレスも

比較にならないくらい少ないとはいえ、色々重なると辛いです。

いくら一般的な人たちよりメンタルが強いとはいえ、積もり募ると

やっぱりしんどいし、現実逃避したくなる。

しかもまた口内炎ができた上、昨日の夜上瞼にニキビみたいなのを発見。

痛くないし、よく見ないとわからないけど、酷くならず早く引いてくれるといいな。

生理前なのもあるけど、色々免疫力が落ちてるみたいなので

しばらくはゆっくり過ごすことにします。