ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

グリーンアスパラガスと土鍋

夏風邪は、なかなかしつこいです。

週中までは、毎日夜中に鼻が詰まったり、喉の痛みで目が覚めたけど

ようやくぐっすり朝まで眠れるようになったので、木金は出勤しました。

本当は丸1週間在宅にしようと思ったら、職場で文句を言う人がいるので

出勤しろと上司がうるさくて。

昨今の少数派を認めろとか、何でも差別だとか、環境がとかいう人と

不平等っていううちの同僚が、最近同じに見えてきます。

ストライキで在宅勤務が不公平というなら、車通勤をやめて、

公共機関で通勤したらいいのに。

しかもそういう人に限って、環境がどうのこうのとうるさいのは

マーフィーの法則かと思ってしまう。

 

昨日、今年初のアスパラガスを買いました。

ホワイトアスパラガスは先日友人と外食した時に食べたけど、

グリーンは食べるのも買うのも今年初。

昨日は、久しぶりにアスパラベーコンを作りました。

f:id:jasmin_rose:20230619015507j:image

ベーコンの塩気があるので、本当に巻いて焼いただけ。

今日はシーフードパエリア。

f:id:jasmin_rose:20230619011952j:image

グリーンのがアスパラガスです。

数年前の一時帰国で安くなっていた時に買った、KINTO の土鍋で。

初め20cmのフライパンで炒めたけど、野菜だけでいっぱいになったので

移し替えました。

ティファールのWok フライパンはちょっと違うし、Fissler だと大きすぎる。

ちょうどいいのはないのかと思案していたら、リビングの食器棚の引き出しに

収納しているこの土鍋の存在を思い出しました。

確か買った直後に、うちで鍋パーティーをした時に使って以来。

2合のリゾットライスで、炊き上がりちょうどいいサイズ感です。

f:id:jasmin_rose:20230619011954j:image盛り付け、もうちょっとパエリアを真ん中に寄せたら良かった。

cookpad.com

このレシピで美味しくできました。

私だと多めに盛り付けて、4食分になります。

 

最近はここで書いているFissler のフライパンはあんまり使っていなくて、

Ballarini の小さいフライパンとティファールを良く使っています。

jasmin-rose.hatenablog.com

jasmin-rose.hatenablog.com

jasmin-rose.hatenablog.com

KINTO の土鍋は確か5,6年前くらいに買ったけど、これらの記事を

上げた時は、多分存在を忘れていたと思う。

一時Fissler の20cm鍋にセットして蒸し器になる付属を買おうと

悩んでいたこともあったけど、KINTO にもついていました。

蒸し物と言っても、野菜くらいしか無理そうだけど。

 

食器棚の上部はガラスだから見えるけど、引き出しに入れていたので

すっかり存在を忘れていました。

キッチンに収納するのは、新たなワゴンなり棚を買わないと無理だけど

今後は、もうちょっとこの土鍋を活用していこうと思います。