ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

睡魔と真夏日

今週も先週に引き続き、帰宅に2時間ほどかかっています。

今朝は人身事故で、代替えバス発車の駅まで電車で行けなかったので

トラムを乗り継いでいきました。

5分で済むところが20分以上かかったけど、ちょうどタイミング良く

バスが来たので良かったです。

それでも通常の+1時間。

帰りも引き続き電車が軒並み大幅に遅れていて、中央駅からは

乗り継ぎなしで帰れる電車にタイミングよく間に合って、

昨日より1時間弱ほど早く帰宅できました。

職場の近くには住みたいとは思わないけど、通勤往復3時間越えは

やっぱり体力も気力も使い切ってしまうのが、辛い・・・。

 

昨夜はそこまで寝つきは悪くはなかったけど、それでも30分弱くらいかかりました。

人によっては30分は短い方かもしれないけど、元々寝つきが

いい方なので、私にとっては時間がかかっている方。

夜はなかなか寝付けない割には、朝晩のバスや電車では睡魔との戦いです。

特に帰りの電車では、小刻みに数分ずつ寝落ちしてる。

今電車は迂回経路を通るから、外を見てもどのあたりにいるのか

いまいちわからないから、ちょっと困ります。

 

週末から夏が戻ってきたけど、今度は30℃越えが続いています。

日が短くなったのもあり、6,7月の30℃越えに比べたら

随分過ごしやすい。

どれくらい続くのかと思ったら、1週間後はまた秋に戻るみたい。

来週の金曜日の最低気温一桁って・・・。

当たるかどうかわからないけど、もうちょっと段階を踏んで

涼しくなってくれたらいいのに。

朝は先月後半から、在宅でも電気をつけないといけなかったけど

最近天気が良くても、21時前にはもう真っ暗です。

暦の上では既に秋になったけど、これからどんどん日が

短くなってしまうんだと、しみじみ。

今年も残り4ケ月弱、心穏やかに過ごせますように。