ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

花のある暮らし

今日はちょっと気温が上がったものの、昨日まで毎朝マイナスでした。

しばらくホームオフィスがないはずが、先週は業者のアポが急遽入ったのと

昨日はトラムやバスのストライキで、2週連続在宅勤務になりました。

f:id:jasmin_rose:20230206042715j:image

先週イケアの出口前で買った、翌日のチューリップ。

平日出勤しているときは、リビングのヒーターを入れることはないので

つぼみのままだったのが、昨日入れたからか一気に開花しました。

もっと淡い色かと思っていたら、濃いめのピンクと白だと思っていたのは

薄いピンクでした。

水を足すのに一度出したのもあって、若干乱れ気味。

茎をもうちょっと短くした方がよかったかな。

一応Weck も高さがある方に変えたんですけどね。

 

先週と今週の月曜日まではずっと曇っていたので、家の中だけでも

華やかにしようと思いマーケットで買ったブーケ。

f:id:jasmin_rose:20230206042708j:image
いつもはもうちょっと小ぶりのものを買うことが多いけど、

やっぱり大きい方が華やかさが出ます。

チューリップはリビングに、バラは寝室に飾っています。

 

数年前から夏を除いて、できるだけ花を飾ることにしています。

別になくても問題ないけど、ちょっと気分が落ちた時に

花を見るとちょっと心が軽くなるような気がするのと

やっぱり空気というか、気みたいのが違う気がするので。

あまりカラフルなインテリアは得意ではないので、花や植物で

色を加えるのが、私にはちょうどいい。

 

先週既に売っていたけど、これから水仙やヒヤシンスの季節になるので

来週か再来週にでも鉢植えの球根植物を買うつもり。

前に比べたら花もちょっと値上がりしたけど、食料品や日用品の

値上がりの方が断然激しい。

節約生活とは違ってくるけど、心を整え、ゆとりや余裕のある暮らしには

花はかかせない。