ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

朝晩の習慣

毎朝起きたら、ラジオ体操(第一のみ)と、肩周りのストレッチをかれこれ10年以上やっています。計5分強。

あと寝る前(シャワー後)のストレッチも、簡単バージョンからちょっと時間ある時は10分程度も8年くらいの習慣です。

 

去年の前半は、体調不良で毎月1,2日休んでいたので、体力をつけよう!

と1年前からおうちヨガを始めました。

最低でも週一でするのは、このヨガです。

www.youtube.com

ちなみに、このヨガを始めてから、ブラのサイズがワンサイズアップしました。

自分では全く気付かなかったけど、昨年末の一時帰国時にずっと通っている下着屋で、何かしました?ちょっと今までのサイズが合わないと思いますと言われ。

去年何か始めたのは、これしかなかったので、他の要因はないはずです。

恐らく、普段一日中PC使ってるので、気を付けていても背中が丸まって、

姿勢が悪くなっているのが、ヨガのおかげで、胸を張る習慣ができたせいかと

思われます。

ただ、バストアップの保証はしませんので、悪しからず・・・。

Marikoさんの他のヨガもやっています。

 

年初に日本でTarzan2冊を購入し、こちらに戻ってから、

毎日(週一の休息日は、予定に合わせて、ずらしたり)やり切りました。 

 



その後も週2でトレーニングしていたものの、慣れてきたというか、飽きたので、

何か他の宅トレをしようと、色々ネット検索。

半月前から始めたのが、同じくMarikoさんのこちらです。

www.youtube.com

ヨガとかストレッチはいつもシャワーの後するので、その感覚でこれもしたら、

汗ばんだうえ、交感神経が優位になってしまったのか、その後寝付けず。

それ以降は、シャワー前にやってます。

汗をかきずらい私も、後半うっすら汗ばみます。

体形は華奢な方なんですが、骨盤が張っていて、O脚、上半身に比べると腰から

下のボリュームが、長年の悩みなのです。

まだ半月なので、効果のほどは?ですが、生理前のむくみが今回はだいぶましでした。

Before→Afterの写真を撮りたいと思いながら、自撮りが上手くいかず・・・。

そもそも普通の自撮りすらうまくできないんですけどね。

上手く取れるようになったら、ブログにも載せたいと思います。