ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

文章化

自分の思っていることを文章化するって難しいなと思います。

今ふと思い浮かんだこととかじゃなくて、何て言うか自分の心を

見つめなおして、客観視して、文章として書きだすって言うのかな?

noteも購読している深井香織さんのこのTwitterを見て、昨日から

書き出してるけど、どうも上手く書けないというか、そもそも浮かんでこない。

 

 

昨日一応書き出したけど、どうもまだしっくりこない。

というか、すっごい抽象的なことしか書けてない。

目的を突き詰めたいのに、手段しか思い浮かばない。

これは昔からなのだけど、好きなこととかより嫌なことやりたくないことは

すぐ浮かんでくるっていう。

学生時代友達と好みのタイプは?って話題になっても、私は例えばタバコ吸う人は

いや、毛深い人はいや、とかまず何故か否定形が出てくるっていう・・・。

いつも友達に笑われてたっけな。

その嫌なことの裏側が好きなことなのだから、反対を書けばいいのだけど、

ものによってはそれだと何か違う気もしてくるし。

あまり悩みすぎるとぐるぐる悪循環に陥りそうな気もするから、

もっとシンプルに考えないといけないと思いつつ、すでに悪循環に足を

突っ込んでる気もしなくはない。

やっぱり日頃から、自分の頭というか心の中をちゃんと文章化して、

書きだすことって大切だなと痛感しました。

 

 

今回のお買い物マラソンではこれだけ買いました。 

room.rakuten.co.jp

room.rakuten.co.jp

 

今年からいつも持ち歩きのマンスリーのみの極薄手帳の他に、Macoさんの手帳も

買って、できるだけ毎日感じたこととか色々書き込んでいます。

今のは特にワークとかないけど、新しい薫さんの手帳は色々ワークがあるので

年末に帰ったらすぐ取り掛かるつもりです。

来年は自分の心の中を都度ちゃんと整理して、客観的な視点に立ちつつ、

もっと真剣に自分自身に向き合っていきたいです。

全てを初めから完璧にできるなんてまずないし、思った通りには進まないから、

来年と言わずに今から少しずつ向き合わないといけないですけどね。