ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

セージティー

こちらでは、風邪をひいて病院に行っても薬は処方されません。

去年のどの痛みと鼻詰まりで、一日寝ても悪化した時に行った医者では、

ハーブ由来の薬(普通に薬局で買える薬)を出してもらいましたが、

数年前行った別の医院ではのどの痛み止めのイブプロフェインと

喉スプレーのみでした。

なので、多少体調悪いくらいだったら、医者に行かず一日寝てます。

2日間なら病欠届けなしで休めるので。

 

以前イブプロフェインと喉スプレーを出してもらった医者からは、

水を沢山飲むこと、セージティーを一日3回飲むこと等かかれた紙をもらいました。

なのでそれ以降我が家にはセージティーが常備されています。

ついでに会社にも。

今日は朝起きたときから喉に違和感があったので、会社で2回と帰宅後で

計3杯飲みました。

ただ、味は正直美味しいものではありません(個人差ありだと思いますが)。

元々喉が弱いので、セージのど飴もいつもカバンに入っています。

あと、マヌカハニーキャンディーも入れているのですが、こないだまで暑かったので、溶けてしまうと思い、うっかり今日は入っておらず。

というか、のどが痛いと言っていた友達にあげて、補充するのを忘れてたんだった。

今日はシャワー前恒例のサーキットトレーニングはお休みして、

早めに寝ようと思います。

 

room.rakuten.co.jp

 

 *ハーブティーの種類によっては、妊婦さんや授乳中の方には

禁忌されているものがありますので、ご注意ください。

 セージティーは妊娠・授乳中の方には禁忌のようです。

卒乳時に飲むと乳腺炎の予防になるそうです。