ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

綿毛の季節

週中ウールコートでも寒かったのが、噓のように暖かい週末でした。

昨日から部屋着のワンピースを、裏起毛から普通の長袖にしました。

日曜はその上に薄い上着を着て、洗濯が終わって散歩に行ったら

日向はちょっと暑かったくらい。

川辺は水着で日光浴をしてる人もいて、半そで短パン、ノースリーブの人が

ほとんどでした。

 

暖かくなるのはうれしいけど、この季節恒例の綿毛が最近酷い。

f:id:jasmin_rose:20230529233647j:image

この雪のような白いものは、全て綿毛です。

f:id:jasmin_rose:20230529233653j:image

これが大量に舞っていて、家の中にまで入ってくるから大変。

軽いから拾おうとすると舞ってしまう。

うちは日本の4階で、1フロアが日本に比べると高いから

日本だったら5階くらいの高さだけど、すごい入ってくる。

一日おきにクイックルワイパーをかけても、追いつかない。

中庭や近所にこの木があるところだと、もっと大変そう。

そして綿毛とともに、コバエやハエ、蜂など色んな虫も入って来るわで

招かるざる客盛り沢山の季節です。

 

花粉のせいか、土曜日片付けを張り切ったせいか、昨日は寝起きから

片頭痛が酷かったです。

日曜日課の掃除と洗濯があるから、それでも起きて、その後気分転換に

散歩に行ったけど、ブランチの後にイブプロフェン400mgを

半分飲みました。

夜は鼻が詰まってしんどくなってきたので、久しぶりに花粉症の薬を摂取。

先月アベンヌウォーターと一緒に買っておいて良かった。

今日は薬のおかげか、片頭痛も鼻詰まりもなく過ごせてます。

保険のつもりで買っておいた花粉症の薬は、これでお役御免になりますように。